クルマのエアコン 多数派は暖房「外気導入」冷房「内気循環」 両派の設定理由を聞いた

クルマのエアコンを使用する際の外気導入と内気循環の設定に関するアンケートを実施。暖房は外気導入、冷房は内気循環に設定している人がそれぞれ約6割でした。冷暖房の空調設定についてさまざまな意見が集まっています。

クルマのエアコン 暖房は外気導入? 内気循環?

「乗りものニュース」では2020年4月10日(金)から12日(日)にかけて、クルマに乗る人を対象に車内空調の外気導入と内気循環に関するアンケートを実施。687人から回答が集まりました。

Large 200414 qcarairconditioner 01
「乗りものニュース」では2020年4月10日(金)から12日(日)にかけて、クルマに乗る人を対象に車内空調の外気導入と内気循環に関するアンケートを実施。687人から回答が集まりました。

「車内を暖房する際、通常は外気導入と内気循環のどちらに設定していますか?」の質問では、「外気導入」が59.0%、「内気循環」が41.0%でした。

 その理由について、「外気導入」と答えた人からは、「車内の二酸化炭素濃度を下げるため」(25~29歳、男性)、「ディーラーにすすめられたから」(50~54歳、男性)、「窓が曇りやすくなるから」(45~49歳、男性)、「AUTO設定ではデフォルトが外気導入なので」(55~59歳、男性)などが寄せられました。

「内気循環」と答えた人からは、「排ガスが入るから」(45~49歳、男性)、「花粉症対策」(35~39歳、男性)、「早く室温を上げたいから」(55~59歳、男性)、「オートでそうなるから」(35~39歳、男性)、「桜島の降灰があるから」(45~49歳、男性)といった回答が集まっています。

【表】暖房・冷房×外気導入・内気循環の割合

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 喫煙者なので通年で外気導入にしておきたい(ACオフで)のだけど、オートエアコンは[AUTO]押すと勝手に内気循環(同時にACオン)にされるクルマが多くて困る。設定変えれるといいのに。

    • 喫煙とは無関係にこの感染症拡大のご時世、普通に使うと必ず内気循環になる設定ってどうなのかな?、車内の三密に気付かず使ってる人が多いんじゃないかな?、と気になる。