クルマのエアコン 多数派は暖房「外気導入」冷房「内気循環」 両派の設定理由を聞いた

クルマのエアコン 冷房は外気導入? 内気循環?

「車内を冷房する際、通常は外気導入と内気循環のどちらに設定していますか?」の質問では、「外気導入」が40.9%、「内気循環」が59.1%でした。

「外気導入」にしている理由は、暖房と同じ内容や、「新鮮な空気を取り入れたいから。内気循環は急速に冷やしたい時のみ」(45~49歳、男性)、「換気」(55~59歳、男性)などです。

「内気循環」にしている理由も、暖房と同じ内容をはじめ、「よく冷えるから」(35~39歳、男性)、「除湿効果を高めるため」(45~49歳、男性)などの回答が寄せられました。

 なお、暖房・冷房と外気導入・内気循環を組み合わせた回答の割合は、次のとおりです。

・暖房外気+冷房外気:37.1%
・暖房外気+冷房内気:21.8%
・暖房内気+冷房外気:3.8%
・暖房内気+冷房内気:37.3%

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年4月10日(金)20時ごろから4月12日(日)10時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:687

【了】

【表】暖房・冷房×外気導入・内気循環の割合

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 喫煙者なので通年で外気導入にしておきたい(ACオフで)のだけど、オートエアコンは[AUTO]押すと勝手に内気循環(同時にACオン)にされるクルマが多くて困る。設定変えれるといいのに。

    • 喫煙とは無関係にこの感染症拡大のご時世、普通に使うと必ず内気循環になる設定ってどうなのかな?、車内の三密に気付かず使ってる人が多いんじゃないかな?、と気になる。