新型コロナで定期券どうなる? 払い戻し方法 返金額 注意点は? 通勤通学で異なる特例
新型コロナウイルスの感染が拡大し、外出の自粛やテレワークの推進が求められているなか、購入してある定期券について、払い戻しは可能なのでしょうか。返金額はいくらになるのでしょうか。通学定期券、通勤定期券で異なります。
通学定期券(大学生等相当の通学定期券を除く)の場合 払い戻しは?
2020年2月28日(金)に文部科学省より臨時休業の要請がなされたことなどから、特例により、2020年2月28日(金)以降の最終登校日を最終使用日とみなし、1か月単位で計算した額が払い戻されます(その通学定期券の有効期間に2020年2月28日〈金〉を含むものに限る)。新幹線定期券「FREX パル」も対象です。
最終登校日以降、定期券の残り有効期間が1か月未満の場合
払い戻し額はありません。
最終登校日以降、定期券の残り有効期間が1か月以上ある場合
手数料220円で払い戻し可能。額は残り有効期間によって変化します(払い戻し額がない場合もあり)。
かんたんにいうと、6か月定期で、最終登校日から有効期間が1か月と20日分残っていた場合、その6か月定期券の運賃から、同区間の3か月定期券の運賃と、1か月定期券の運賃×2、つまり5か月分の運賃と手数料を差し引いた額が払い戻されます。
通学定期券の払い戻しにおける注意点
2020年2月28日(金)以降にその通学定期券を使っていた場合(Suica定期券の場合はチャージでの利用も含む)、この特例は適用されないので注意が必要です。
また、緊急事態宣言により通学が制限されていること等が理由で、持っている通学証明書の有効期間が過ぎてしまった場合などにおいて、通学区間と在学の確認ができたら、証明書の有効期間延長がなされていると見なし、通学定期券を発売する措置もとられています。
大学・短大・専門学校などの通学定期券の場合 払い戻しは?
後述する通勤定期券と同様の扱いです。
>(Suica定期券の場合はチャージでの利用も含む)
ちょっとこれって非道すぎじゃないですか?
定期券のお値段とはゼンゼン関係の無いことを理由に正当な支払いを拒むなんて。