新型コロナで定期券どうなる? 払い戻し方法 返金額 注意点は? 通勤通学で異なる特例

新型コロナウイルスの感染が拡大し、外出の自粛やテレワークの推進が求められているなか、購入してある定期券について、払い戻しは可能なのでしょうか。返金額はいくらになるのでしょうか。通学定期券、通勤定期券で異なります。

定期券の払い戻し 急ぐ必要はなし

 緊急事態宣言が2020年4月7日(火)に政府から出されるなど、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、外出の自粛やテレワークの推進が求められています。

Large 200415 pass 01

拡大画像

京浜東北線に使われるJR東日本E233系電車(2018年、恵 知仁撮影)。

 そうしたなか、すでに買ってある電車などの定期券はどうなるのか、払い戻し(返金)などはあるのか、JR東日本の場合を例にまとめました。なお例外や、おおよそは同様でも鉄道会社により対応が異なる場合などが考えられるため、詳細は利用している鉄道会社などのウェブサイトを確認してください。

 なお、今回の事態による払い戻しは、緊急事態宣言によるその措置期間の最終日翌日から1年以内であれば、行うことが可能(JR東日本の場合)。払い戻しを急ぐ必要はありません。

テーマ特集「【新型コロナウイルス対応特集】新幹線や飛行機の換気はどうなってる? 定期券払い戻しの注意点など」へ

【図解】定期券払い戻し額の計算方法

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. >(Suica定期券の場合はチャージでの利用も含む)

    ちょっとこれって非道すぎじゃないですか?
    定期券のお値段とはゼンゼン関係の無いことを理由に正当な支払いを拒むなんて。