新型コロナで定期券どうなる? 払い戻し方法 返金額 注意点は? 通勤通学で異なる特例

通勤定期券の場合 払い戻しは?

 緊急事態宣言が2020年4月7日(火)に出されたことを受け、2020年4月8日(水)以降にその定期券を使っていない場合、4月7日(火)に払い戻しの申請をしたものとして、1か月単位で計算した額が払い戻されます。新幹線定期券「FREX」「FREX パル」も対象です。

4月8日以降に定期券を使っておらず、残り有効期間が1か月未満の場合

 払い戻し額はありません。

4月8日以降に定期券を使っておらず、定期券の残り有効期間が1か月以上ある場合

 手数料220円で払い戻し可能。額は残り有効期間によって変化します(払い戻し額がない場合もあり)。

 かんたんにいうと、6か月定期で、4月8日から有効期間が1か月と20日分残っていた場合、その6か月定期券の運賃から、同区間の3か月定期券の運賃と、1か月定期券の運賃×2、つまり5か月分の運賃と手数料を差し引いた額が払い戻されます。

定期券の使用開始後7日以内の場合

 日数分の定期券区間の往復普通運賃と、手数料220円を差し引いた額が払い戻されます。

 たとえば、往復の普通運賃が300円で、使用開始日から5日が経過、定期券の額が1万円の場合、8280円の払い戻しです。

Large 200415 pass 03

拡大画像

上野東京ラインなどに使われるJR東日本のE233系電車(2018年、恵 知仁撮影)。

通勤定期券の払い戻しにおける注意点

 2020年4月8日(水)以降にその通勤定期券を使用していた場合(Suica定期券の場合はチャージでの利用も含む)、その日に払い戻しの申請をしたと見なされます。

 このため、たとえば2020年5月15日(金)までの通勤定期券を、2020年4月20日(月)に使用していた場合、払戻額はなくなるため注意が必要です。

【了】

【図解】定期券払い戻し額の計算方法

テーマ特集「【新型コロナウイルス対応特集】新幹線や飛行機の換気はどうなってる? 定期券払い戻しの注意点など」へ

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. >(Suica定期券の場合はチャージでの利用も含む)

    ちょっとこれって非道すぎじゃないですか?
    定期券のお値段とはゼンゼン関係の無いことを理由に正当な支払いを拒むなんて。