ETCレーンで立ち往生なぜ 異常は事前通知するが… うっかり後続車に迷惑 危険も

ETC未挿入、気づいたらどうすべき?

 ETCカードの未挿入に気づいた場合、どうすべきでしょうか。NEXCO中日本は次のように話します。

「未挿入や接触エラーの判明が、高速道路のご利用前だった場合は、ETCカードの挿入状況を確認いただくか、または『一般』『ETC/一般』のレーンを利用いただくようお願いします。通行券が発券される料金所では、それをお取りいただき、出口でも『一般』『ETC/一般』をご利用ください。係員に通行券とETCカードを手渡していただきますと、ETCでのお支払いが可能です。料金精算機の場合は、通行券とETCカードを挿入してご精算ください」(NEXCO中日本)

 また、入口はETCで通過したものの、たとえばSA/PAでカードを抜き差しするなどして、走行中に未挿入や接触エラーに気づいた場合も、安全のため出口で「一般」「ETC/一般」レーンを利用するなどして、同様に処理してほしいとのことです。

 なお、入口をETCで通行しなかった場合、ETCの各種割引は適用されません。

Large 200424 etc 02
ETCレーンでは、「バーが開かない理由」が表示されることもある(画像:NEXCO東日本)。

 ETCにまつわるトラブルは、レーンのバーが開かないことはもちろん、ETC専用レーンから一般レーンなどへ急に車線変更するようなケースもあり、危険にもつながるといいます。NEXCO中日本は、「ご出発前にETCの有効期限や車載器への挿入状況を確認してからのご利用をお願いいたします」としています。

【了】

【画像】「ETCが利用できません」お知らせアンテナの仕組み

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。