「2時間ドラマの推理」のように旅を計画してみる いまこそ楽しみたい机上旅行の面白さ

「この電車に乗ったら犯行に間に合わない…」という斬新な妄想旅行

 そして、もうひとりの番組MCである友近さん。特に鉄道に詳しくはないものの、旅好きで、以前から「机上旅行」も楽しんでいるといいますが、その形が斬新というか、さすがでした。

「2時間ドラマの推理みたいに、『この電車に乗ったら犯行には間に合わない……まてよ、ここに船が出ているから、それに乗れば間に合う!』みたいな感じでやったりします(笑)」(友近さん)

Large 200401 moso 02

拡大画像

「友近・礼二の妄想トレイン」収録で盛り上がる友近さんと礼二さん(2020年4月1日、恵 知仁撮影)。

 友近さんは新番組「友近・礼二の妄想トレイン」について、「電車には詳しくないけど、どこか旅に行きたいわ~みたいな方が見ても、楽しめるんじゃないかと思います。いろんな層の方に見ていただきたいです」と話します。

 鉄道ファンの礼二さんが、特にそうではない友近さんとの番組収録中に「2人だけで盛り上がっちゃったり」と話しましたが、それは多くの人が「妄想の旅」を楽しめる番組なことの証かもしれません。

 BS日テレの新番組「友近・礼二の妄想トレイン」、第1回の放送は2020年6月8日(月)21時00分から。ゲストの徳永ゆうきさん、足立梨花さん、番組アシスタントの久野知美さんと、「ひのとり&しまかぜで行く伊勢志摩の旅」の妄想です。

【了】

「ばんだい」「ED751004」…鉄分豊富な「友近・礼二の妄想トレイン」収録現場

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。