「火山活動活発化で一時避難施設になる駅」誕生 箱根の新「早雲山駅」とは 絶景と足湯

箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイの乗換駅だった早雲山駅が、「滞在できる場所」としてリニューアルされました。絶景の足湯、旅の途中で楽しめるショップのほか、火山対策など異常時に強くなっているのが特徴です。

あまり知られていなかった早雲山駅の風景

 箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイの乗換駅である早雲山駅(神奈川県箱根町)の駅舎が2020年7月9日(木)、生まれ変わりました。

 約60年を経て老朽化した旧駅舎をリニューアルし、バリアフリー化を推進したほか、単なる「乗り換え地点」から「滞在できる場所」に変わったのが大きな特徴のひとつです。

 この早雲山駅は、標高およそ750mの山中にありますが、天気がいい日は相模湾も遠くに見下ろせる場所。これまであまり知られていなかったというその景色を、オープンエアの足湯から楽しめるようになりました。大文字焼きの「大」の字も見えます。

Large 200710 sounzan 01

拡大画像

眼下に箱根の山と相模湾が広がる早雲山駅の足湯(2020年7月8日、恵 知仁撮影)。

 今回のリニューアルで、その足湯をはじめとした「cu-mo箱根(クーモはこね)」が早雲山駅の内部に誕生。乗り換えついでにちょっと立ち寄って楽しめる足湯のほか、ショップが設けられ、スムージーをはじめとするドリンク、お菓子類といった、旅の途中、乗り換えついでにその場で味わえる商品を用意したそうです。

【写真】「火山活動の一時避難施設」になる早雲山駅の内部

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。