首都高「初見殺しの合流」5選 短すぎる加速車線 右合流 一時停止も 2020.08.10 乗りものニュース編集部 2 ツイート お気に入り tags: 首都高, C1都心環状線, 5号池袋線, 4号新宿線, C2中央環状線, 八重洲線, 大井JCT, 南池袋PA, 神田橋JCT, 代々木PA 【動画】合流前に一時停止!? フル加速必要な南池袋PAから本線への合流(1分53秒付近~) 乗りものチャンネル「【要注意】首都高走ってたら車線が消えたのですが…」 【路線図】首都高「初見殺しの合流」5か所 1 2 3 4
右合流→左分岐ですが、C2四つ木~堀切JCT(向島線方面)もかなり短いです。特に四つ木→向島線の方向
5号線の西神田入口の方が自分にはよっぽど怖いです。料金所を過ぎて10mも加速しないうちに、都心環状線外回りへと車線変更する車が、右車線から100km/hくらいでブレーキ踏みながら割り込んできます。
しかし自分が環状線内回りに行きたい場合は、さらにその合流を右車線へと跨いで合流しなければならず、躊躇せず加速する必要があります。
いつも利用しますが、いつ追突されるかと毎回ドキドキします。