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「三菱ふそう」も台湾「ホンハイ」と提携へ “富山の拠点”で電気バス生産
三菱ふそうトラック・バスは2025年8月22日、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業(フォックスコン)とZEV(ゼロエミッションバス)における戦略的協業を検討する基本合意書を締結したと発表しました。
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あれが「日本の土木技術が勝利したトンネル」か…! “秘境”をつなぐ「三遠南信道」 飯田-浜松マジで「2時間」に!?
長野県飯田市と静岡県浜松市を結ぶ「三遠南信道」約100kmの建設が進んでいます。いま未開通部分として残るのは、並行道路が“かなり厳しい”区間ばかり。そこに高規格な道路を通すスケールの大きさを実走で実感しました。
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ナニコレ!? やけに数字が細かい「車幅制限」道路のナゾ しかもそこまで狭くない? 「大きな車両は通れません」の“基準”とは
狭い道では車幅制限規制が敷かれることがあります。しかし、その数値が「2.25m」とやけに細かく、しかも、そこまで狭い道でもない――なぜこのような規制ができたのでしょうか。
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終電後の成城学園前駅で珍事! 「夜行ロマンスカー」の乗り継ぎ駅に 今だけの貴重な2ショットが実現
小田急線では、毎年お盆の時期にロマンスカーが夜行列車として運行されることが恒例となっており、2025年は「リレー形式」。乗り継ぎ駅で珍しい2ショットが実現しました。
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ANAも発注「新・世界最長の旅客機」の「5機の試験機」が快挙!主翼は“スゴイ設計” 最速26年実用化へ
ボーイングは現地時間2025年8月20日、同社で開発を進めている大型旅客機「777-9」の試験機5機を、5日間という期間内で初めて全機稼働させ、各種のテストを実施したと発表しました。
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「第二の東北道」東北中央道の“ブツ切り区間”年内開通へ 秋田は県境まで1本に 268km全通までもう少し!
福島・山形・秋田3県を縦断する「東北中央道」の建設が進んでいます。2025年内に「横堀道路」の区間がつながる見込みです。
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見慣れない“銀色の車両”西武線に来た!東急からの「サステナ車両」いよいよ運行開始へ
西武鉄道は2025年8月22日、公式Xにて、東急電鉄から「サステナ車両」として譲り受けた9000系電車が小手指車両基地に到着したと発表しました。
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