-
-
-
-
-
“2024年問題”実は「ドライバーの待遇が良くないから」だけじゃない! 企業だけじゃ解決できない切実な事情とは
トラックドライバーの人手不足は「2024年問題」とも呼ばれ、ここ数年ニュースに取り上げられることが多くなりましたが、実際のところはどうなのでしょうか。
-
-
有楽町線の「足立区延伸」に追い風?「八潮以北を先に建設してTX直通は困難」都心側から延伸する方向に!?
東京メトロ有楽町線には、野田市までの延伸計画があります。これまでは「八潮~野田市間の先行整備」が想定されてきましたが、雲行きが変わってきたようです。
-
まもなく延伸「東埼玉道路」から埼玉横断!…いつできるの? つながらない「越谷野田線バイパス」今どうなっているのか
まもなく延伸する国道4号「東埼玉道路」の接続路線が「越谷野田線バイパス」です。しかし未だブツ切り状態で、越谷や野田までまっすぐ行けません。整備状況はどうなっているのでしょうか。
-
特殊すぎる!「日本一の急勾配鉄道」なぜできた? 明治の技術が平成に“復活”した日本唯一の区間
大井川鐡道井川線のアプトいちしろ~長島ダム間は、「日本一の急勾配区間」があります。それを克服するために日本唯一の「アプト式」を採用していますが、見どころは3本並んだ歯形レールのほかにもたくさん存在します。
-
日本でもおなじみ航空会社「戦闘機もつくってます」実は自衛隊も世話になってます!? “軍民両用”会社が大型受注
韓国が長らく運用してきた軍用ヘリコプターUH-60の近代化改修を実施します。その主契約企業は「大韓航空」。日本では一大エアラインとして有名な同社が、なぜ軍用機の改修を請け負うのでしょうか。
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧