-
「ゴツゴツ鳴らない」高速道路の橋、その仕組みは? 全部を“非ゴツゴツ化”できる? 昔は「鳴るのが普通」
クルマで橋を走る際、「ゴツン、ゴツン」という音と振動を感じることがあります。しかし、近年ではこのゴツゴツ鳴る橋が減少傾向にあります。音のしない橋はどのような仕組みなのでしょうか。
-
JALの「約65年前のファーストクラス」が超ギラギラなのですが… 現代よりスゴいところも! でも実は「哲学」は今も共通!?
旅客機で最上級の座席区分「ファーストクラス」。国内で最も長い歴史を持つJAL(日本航空)では、1960年に就航した同社初のジェット旅客機、ダグラスDC-8にもこのクラスが導入されていました。約65年前にもあったジェット機としては初のJALのファーストクラスは、どのようなものだったのでしょうか。
-
高速道路「深夜割引の見直し」が“延期”へ システム整備に時間 「申し訳ない」
NEXCO3社(東日本・中日本・西日本)が2024年12月25日、高速道路の「深夜割引」の見直しについて、実施時期を延期すると発表しました。
-
落ち着いた「京紫」の車内 新型モボ1形「KYOTRAM」嵐電に導入! 座席の仕切りにひと工夫
京福電気鉄道嵐山線(嵐電)の新型モボ1形電車「KYOTRAM(きょうとらむ)」が、2025年春にデビューします。
-
自衛隊にしかない! 究極のDIY装備「92式浮橋」とは「え、ブリッジじゃない使い方するの!?」
民間のインフラや技術に依存せずに一定期間活動する能力、いわゆる「自己完結性」を保持する自衛隊には、短時間で橋を架けることが可能な装備があります。そのひとつ、「浮橋」の訓練を取材しました。
-
名神“一宮JCT”渋滞減った! 上り線「3車線化」で劇的効果でる!
NEXCO中日本は2024年12月23日、名神高速の上り線「一宮JCT-一宮IC」(2.7km)で実施した3車線運用による整備効果を発表しました。渋滞緩和に大きな効果が表れているようです。
乗りものニュース ››
最新記事一覧
記事一覧