今どこ走ってるの…?新幹線「はやて」に乗った “斬新でスピード感ある“もと最速列車の不遇な半生
東北・北海道新幹線の「はやて」は、2002(平成14)年の東北新幹線八戸開業時に速達列車の名前として採用されましたが、2011(平成23)年の「はやぶさ」運行開始以降、運行本数を減らしています。そのレア列車に乗りました。
早朝・深夜の2往復だけ
東北新幹線の速達列車として華々しく登場した「はやて」も、現在は早朝と深夜に東北・北海道新幹線を2往復するだけに減っています。今回、そのレア列車に乗りました。

「はやて」は、やや不遇な列車名です。1964(昭和39)年の東海道新幹線開業前に行われた列車名の公募でも、「ひかり」「はやぶさ」「いなづま」に次ぐ4位の人気でした。東海道本線の特急名「つばめ」「こだま」を上回る人気がありましたが、列車名としては長く採用されませんでした。
わずかに、1960(昭和35)年からのコンテナ取扱貨物列車に命名されただけでした。スピード感がある「疾風」でありながら国鉄時代に採用されなかったのは、疾風が農作物に被害をもたらす風であったり、赤痢などの疫病の意味も持っているからのようです。
しかし時代は下り、2002(平成14)年の東北新幹線八戸開業時に「斬新でスピード感がある」として、初めて「はやて」が採用されます。
この時の「はやて」は人気投票19位でしたが、東北本線の特急・急行に使われてきた上位の「はつかり」「みちのく」などを抑えて採用されたことは、物議を呼びました。
運行開始時の「はやて」は、それまで最速だった「やまびこ」の速達列車、通称「スーパーやまびこ」を改名する形で誕生しました。新鋭E2系が投入された「はやて」は、東北新幹線を代表する列車名として君臨したのです。
しかし、栄光の期間はわずか9年でした。2011(平成23)年、E5系による「はやぶさ」が登場したからです。JR東日本は最高300km/h以上の列車を「はやぶさ」、275km/hの列車を「はやて」と定義したため、E5系の増備が進むごとに「はやて」は運行本数を減らしていきます。
現在は最高速度が260km/hに制限されている盛岡~新函館北斗間の区間列車のみが「はやて」とされています。定期列車は、盛岡~新函館北斗間1往復(93・98号)と、新青森~新函館北斗間1往復(91・100号)のみのため、「絶滅寸前の列車名」とも言えるわけです。東北・北海道新幹線は最高速度の引き上げが発表されており、「はやて」の定義が変わらないのであれば、そう遠くはない未来に消滅することになります。
そのようなレア列車「はやて」に今回、乗車します。筆者(安藤昌季:乗りものライター)は早朝3時に津軽海峡フェリーで青森港に到着し、「はやて91号」に乗るため新青森駅へ。5時10分の駅開場にはほっとします。
「はやて91号」は新青森6時33分発、新函館北斗行きの列車です。早朝ですが、駅弁屋は営業しており、待合室にはE5系新幹線を模したマッサージ椅子も置かれています。6時12分にE5系が入線しました。外見もサービスも「はやぶさ」と変わりありませんが、行先表示には「はやて」とあります。
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