東京の「梅田」どんなとこ? 下町の裏道ゆく都バス「草41」 終点は妙な位置に

JR大阪駅もある大阪キタの中心地「梅田」、実は同じ地名が東京にも存在します。その名を冠した都営バスの終点は、路線図を見ても、ちょっと妙な位置に。東京の「梅田」、どのような場所なのでしょうか。

東京の「梅田」は足立区にある

 JRの大阪駅をはじめ、複数の私鉄がターミナルを構える大阪キタの中心地「梅田」。実は同じ地名が東京にも存在し、その名を冠した行先の都営バスが走っています。

 そのバス路線は、浅草寿町と足立梅田町を結ぶ「草41」系統です。始発の浅草寿町バス停は、浅草の中心地からやや外れた東京メトロ銀座線 田原町駅近くに、そして目指す「東京の梅田」は、行先名の通り足立区にあります。

 浅草寿町を出たバスは北西の方向へ進み、入谷鬼子母神バス停で東京メトロ日比谷線、鶯谷駅で山手線、三河島駅で常磐線と、そして町屋駅で京成本線および東京メトロ千代田線などと接続します。

 このバス路線は、いわば幹線道路の国道4号や明治通りから外れるルートで、鉄道だけではやや移動しづらい、山手線から各方面へ放射状に延びる複数の鉄道路線をつないでいます。

Large 201014 umeda 01

拡大画像

足立梅田町のバス折返所(2020年4月、乗りものニュース編集部撮影)。

 町屋駅を出ると尾竹橋で隅田川を渡り、さらに西新井橋で荒川を渡ると、その土手上でバスは右折し、土手下の通りにつながるスロープを駆け下ります。ここからは、下町風情が残る狭い道へ。歩道もほぼなく、バス停は沿道の建物ギリギリのところに置かれています。それからバスは歩行者や自転車を避けながら進むこと10分弱で、終点の足立梅田町に到着します。

 この「足立梅田町」は古い住所表記で、現在、バス停の所在地は足立区梅田5丁目になっています。足立区の「梅田」は1丁目から8丁目まであり、おおよそ、荒川に架かる西新井橋と千住新橋の北側一帯を指します。昭和のアイドルグループ「キャンディーズ」の田中好子さんの故郷であるほか、さらに北の梅島地区は、ビートたけしさんの地元です。

【路線図】東京の「梅田」へ向かう草41系統

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント