新機軸「車検証QRコード読込み」 オイル交換7秒で予約 オートバックスのアプリ進化

車検証のQRコード、何に使うのかなと思ってました。

Large 201020 apri 01

拡大画像

オートバックスアプリのイメージ(画像:オートバックスセブン)。

 カー用品店「オートバックス」のスマートフォンアプリが2020年10月19日(月)、大幅にリニューアルされました。起動速度や操作性、ログインなどについて改良したということです。

 オートバックスの店舗では、アプリやWEBからピット作業を予約するユーザーが年々増加しており、2020年度上期には、オイル交換のWEB予約が前年対比で約150%も伸びているそうです。それを受けリニューアルされたアプリでは、予約店舗の選定から作業内容の入力、予約時間の決定・登録確認といった操作手順を簡略化。手順をよりシンプルにし、最短7秒で作業予約ができるようになったといいます。

 また新機能として、車検証に記載されたQRコードの読み込み機能を搭載。QRコード
をスキャンするだけで車両情報の登録が可能になり、ユーザーのクルマに適合する商品を簡単に調べられるようになったそうです。

 オイル交換などでは作業の待ち時間が発生することもあります。オートバックスを展開するオートバックスセブンによると、コロナ禍で密にならない対策として、「ピット予約」は重要なサービスであると考えているとのこと。なお、アプリの利用で「Tポイント」がプレゼントされるキャンペーンも実施されています。

【了】

【画像】進化したオートバックスアプリ

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント