ANAとJR九州がMaaS連携 飛行機と特急列車をまとめて予約可能に

異なる移動手段を一気に予約できるようになります。

Large 201021 kyushumaas 01
ANAとJR九州が予約サービスで連携開始(画像:JR九州)。

 ANA(全日空)とJR九州は2020年10月21日(水)、それぞれの予約サービスについて、シームレスに予約や決済を行えるよう、システム連携を開始しました。

 飛行機や特急列車の予約には、ANAは「ANA空港アクセスナビ」、JR九州は「JR九州インターネット列車予約」があり、それぞれのWebサイトで個別に予約を行う必要がありました。しかし今回のシステム連携によって、「ANA空港アクセスナビ」で目的地までの移動経路を検索し、JR九州の新幹線や在来線特急が経路上にある場合に、検索結果の画面からJR九州の予約ページへ直接移動し、当該便の予約・決済を行うことができるようになります。

 この予約サービスの連携を含めたMaaS事業については宮崎県内でも取り組みを進めており、飛行機や鉄道と一体となった高速バスの経路検索・予約が行えるシステムの実証実験が、2020年11月に開始される予定です。

【了】

【図で解説】飛行機と鉄道をまとめて経路検索&予約

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント