やはり駅名変更「京コンピュータ前駅」 後継「富岳」は副駅名に 2021年6月

副駅名が長い……。

Large 201117 kei 01
京コンピュータ前駅(画像:フォトマルシェ)。

 神戸のポートライナー(ポートアイランド線)を運営する神戸新交通は2020年11月16日(月)、同線の「京コンピュータ前」駅の名称を変更すると発表しました。

 同駅は理化学研究所計算科学研究機構のスーパーコンピュータ「京」の進出にともない、2011(平成23)年7月に「ポートアイランド南」駅から現駅名へ変更されましたが、その「京」は2020年8月30日に運用を終了したため、駅名変更が検討されていました。

 新駅名は、副駅名を含めた名称で「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)」となります。変更は2021年6月の予定です。

 神戸新交通によると、駅周辺で計算科学分野の研究機関の集積が進んでいるためとのこと。既存の副駅名「神戸どうぶつ王国」に加えて、「『京』の後継機である『富岳』については、新たなランドマークとなることから、副駅名で採用します」としています。

【了】

【画像】「富岳」は副駅名 改名後の駅名標サンプル

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ALPS