さよならリアル無限列車「SL鬼滅の刃」DJ鉄ポリスに見送られ

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開を記念し、JR九州が8620形蒸気機関車を使って運行している「SL鬼滅の刃」がラストラン。大勢の人が集まった久留米駅では、「DJ鉄ポリス」の活躍もありました。

駅に「緑と黒の市松模様」を身にまとった人たち

 きょう2020年11月23日(月・祝)、博多駅から鹿児島本線の下り列車に乗っていたら、線路脇に撮り鉄が多いことに気付きました。

 しかも、写真に障害物が入る、きれいに列車が入らない等の理由で、撮り鉄なら選ばなそうな場所でカメラを構えている人、スマホを持った老若男女が、撮り鉄以上に多数います。

 久留米駅(福岡県久留米市)で下車すると、券売機にできていた行列に吃驚。「緑と黒の市松模様」を身にまとった親子連れなどで、長蛇の列です。

Large 201123 mugen 01

拡大画像

運転を終え博多駅から去って行くJR九州の「無限列車」(2020年11月23日、恵 知仁撮影)。

 きょうは、JR九州が「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」公開を記念し、そのコラボレーションで運行している「SL鬼滅の刃」の運転最終日でした。

 作中に登場するSLのモデルとされる8620形蒸気機関車を使い、作中のように「無限」のプレートを掲げた「リアル無限列車」で、11月に5回、熊本発博多行きで運行されていました。

 久留米駅の券売機長蛇の列は、入場券を購入しホームで「無限列車」を見ようとしていた人たちです。同駅は、ホームはもちろん、駅外の線路脇も「無限列車」を待つ人で鈴なり。ちょっと大きな音がして、その方向を見ると、ヘリコプターが止まりそうな速度で駅の上を飛んでいました。

【写真】「無限列車」に乗っていた煉獄杏寿郎

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。