なぜ今「ビンテージのアメ車風」なのか 話題の光岡SUV「バディ」公開 四角い車に自信

光岡自動車初のSUV「バディ」が公開されました。ビンテージのアメ車をイメージしたという造形は、ティザー公開時から「これまでにないほどお問い合わせいただいた」というほど。なぜいま「アメ車風」なのでしょうか。

ティザー公開されるや否や、問い合わせ殺到!

 光岡自動車が2020年11月26日(木)、同社初のSUVモデルとなる「バディ」を正式発表し、同日から予約を受け付けます。これに先立ち実車が報道陣へ公開されました。

 同社は他メーカーのクルマをベースとして改造した車種などで知られます。バディのベースはトヨタの「RAV4」ですが、その仕上がりは、横に長く四角いフロントグリルや、角目のヘッドライトなどが特徴で、「1970年代から80年代のアメ車SUV」をイメージしたという造形です。

 いわゆるクラシックカーのようなスタイルが多い、既存の光岡のラインアップとは一線を画すバディですが、10月にティザーサイトが公開されるや否や、SNSなどでは「かっこいい」といったコメントが続々。「これまで経験したことがないほど、多くのお問い合わせをいただきました」(光岡自動車 執行役員 渡部 稔さん)というくらい話題になりました。

Large 201126 buddy 01

拡大画像

角張ったグリルやライトが特徴の光岡「バディ」(2020年11月、中島洋平撮影)。

 車両価格は2.0Lのガソリン車で469万7000円から。光岡章夫社長は「通常、アメリカのSUVを持ってくれば800万円以上はしますから、この価格なら喜んで買ってもらえるのでは」と自信を見せます。

 光岡の「アメ車風」路線は、バディが初めてではありません。2018年11月、50周年記念モデルとして、マツダ「ロードスター」をベースにした「ロックスター」を限定200台で発売。シボレー「コルベット」を彷彿とさせるといわれた同車は、2か月余りで完売しました。

 その当時から、世のSUV人気の高まりを受けて光岡でもSUVモデルを、しかも「アメリカンビンテージのスタイルで」という構想があったそうですが、そもそもなぜいまの時代に、「ビンテージのアメ車」なのでしょうか。

【ギャラリー】RAV4感ない? 「バディ」を写真でチェック

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。