「電車の車輪」も「研ぎ」が必要!? メンテナンスの裏側を動画で公開 大阪メトロ

新品と交換前の違いがすごい!

Large 201126 sharin 01

拡大画像

車両から取り外された車輪(画像:大阪メトロ)。

 大阪メトロが2020年11月26日(木)、公式YouTubeチャンネル「Osaka Metro 公式チャンネル」にて、電車の車輪のメンテナンス作業の様子をまとめた動画を公開しました。

 「「Metro News」vol.52 電車の車輪ってどうなってるの?」と題したこの動画では、走行によって表面が劣化した車輪と、その研磨処理の様子を紹介。研磨後の車輪の接地面は、工場内の風景を映し出すほどピカピカになっています。

 とはいえ、研磨を続けていると、車輪は当然すり減っていきます。新品の車輪と、交換前の車輪の直径の違いは一目瞭然。そこで、定期的に車輪の交換が行われます。

 動画では、大阪メトロの工場内での、車輪交換の様子も公開。ワニのような形の「着脱装置」を用いて車輪を車軸から外す作業に加え、車軸に関する意外な秘密も紹介しています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。