軽と事業用ナンバーに「変形色枠」導入 新「全国版図柄入りナンバー」デザイン公募へ

デザイン募集対象者は「若者」

 今回は、日本の元気を取り戻していこうというメッセージを込め、「日本を元気に!」「立ち上がれ!美しい日本」をテーマとして募集。これまでの検討会において、募集にあたり学生を対象とすることや年齢制限を設けることなどの提案があったことを受け、募集対象者は「応募日時点で30歳未満」の「日本在住の個人またはグループ」とされる見込みです。

Large 201226 zenkoku 02
文字の付近には色味の制限が加えられる(画像:国土交通省)。

 なお、デザインは公益社団法人 自動車技術会デザイン部門委員会や、国交省の検討委員会、そして国民からの意見公募により3次にわたり審査され、最終的に1作品が採用されます。採用デザインの応募者には賞金100万円および賞状と記念品が、採用候補デザイン(5作品程度)の応募者には賞金10万円が授与されます。

 今後のスケジュールとして、デザイン案の募集が2021年2月から開始され、11月に最終デザイン発表、2022年4月頃からの交付開始が見込まれています。

【了】

【写真】プレートフレーム付けて色枠が見えなくなったバス

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。