「松本178」やはり人気か 車の希望ナンバー調査 記念日派4割 「その他」も様々

希望ナンバーにしている人は45%でした。

「好きなアーティスト」の語呂合わせ、少なくなかった

Large 201202 number 01
希望ナンバーでも人気が高い「8888」ナンバー(2019年2月、乗りものニュース編集部撮影)。

 月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)は2020年12月1日(火)、クルマを所有している全国の男女1357人を対象に実施したナンバープレートについての調査結果を発表しました。

 今回の調査で、ナンバープレートの4桁数字を任意に設定できる「希望ナンバー」にしている人は45%を占めました。そのナンバーは何にまつわる数字か、という質問の回答は、次のような結果となりました。

・誕生日・誕生月のごろ合わせ:33.6%
・結婚記念日のごろ合わせ:10.3%
・趣味にまつわる数字:9.6%
・名前のごろ合わせ:8.8%
・縁起が良い・ゲン担ぎの数字:8.1%
・前のクルマと同じ数字:5.9%
・好きな数字:5.6%
・その他:18.1%

 誕生日や誕生月、結婚記念日の語呂合わせなど、記念日を登録している人が4割を超えました。

 その次の「趣味にまつわる数字」は、「好きなアーティスト」や「好きな作品」などに関連する数字という意見があったそうです。

「好きなアーティスト」にまつわる数字の代表例としては、「178」が挙げられるでしょう。ナンバープレートの業界団体である全標協(全国自動車標板協議会)が2年に1度発表している希望ナンバーランキングの最新版でも、様々な地域で5ナンバー車や軽自動車のトップ10に入り、とりわけ松本ナンバーでは上位に食い込む数字です。

 これは「稲葉」、すなわちB'zのボーカリスト・稲葉浩志さんの語呂合わせといわれます。相方はギタリストの松本孝弘なので、松本ナンバーにおいて「178」が特に多いのも納得です。ライブ会場には全国から「178」や「1783(イナバサン)」ナンバーのクルマが集結するのだとか。

 ほかに、宮崎県で特に人気の「5296」も、2人組デュオ「コブクロ」の語呂合わせといわれます。宮崎はメンバーのひとり小渕健太郎さんの地元です。

【画像】希望ナンバーどんな数字にした? 調査結果を画像でチェック

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. アルファロメオやポルシェの型番?とか

  2. この制度がなかったころのナンバーを歴代使っている。
    まぁ数字そのものは意味がないが、最初の車が10年以上使っていたら慣れ切って、駐車場とかで見つけやすいけどな。

  3. よく何だったっけ?となったので、前の車からは住所にしてます。たまたま地域名が数字だったので。

    三田1丁目2-3なら3123みたいな。他の人は気づかないし便利です。