「くまモンの品川ナンバー」実現? 図柄入りナンバー「他地域の図柄もOK」検討のナゼ

全国58地域で交付されている「地方版図柄入りナンバープレート」について、他地域の図柄を取り入れられるようにすることが検討されています。たとえば熊本ナンバーの「くまモン」柄を、品川ナンバーに取り入れることもできるのでしょうか。

図柄入りナンバー 人気に「大差」

 熊本ナンバー地域で展開されている「くまモン」を使ったナンバープレートの図柄を、品川のナンバープレートに導入するといったことが、今後、可能になるかもしれません。

 国土交通省が2020年10月30日(金)、第3回「新たな図柄入りナンバープレートの導入に関する検討会」を開催し、そのなかで、現在交付されている「地方版図柄入りナンバープレート」の今後について話し合いました。

「地方版図柄入りナンバープレート」は2018年10月から41地域で交付が始まり、2020年5月には、新たに「ご当地ナンバー」が創設された17地域(知床、江東など)が追加、計58地域で展開されています。地域ゆかりの物産や観光名所などを図柄にし、地域の「走る広告塔」としての役割が期待されているものです。

Large 201104 zugara 01
地方版図柄入りナンバープレートで申し込み件数が突出している熊本ナンバーの図柄(部分)。「くまモン」があしらわれている(画像:国土交通省)。

 しかし、その申し込み件数は地域によって大きな差が存在します。2020年9月末時点の申し込み件数は、熊本ナンバーの図柄入りが全国最多となる2万552件(登録車、軽自動車の合計。以下同)、次いで福山ナンバーの図柄入りが1万3757件ですが、最下位の世田谷ナンバーは、2年でたった387件という状況です。

 なお、熊本ナンバーの図柄は県のキャラクター「くまモン」が、福山ナンバーは広島カープのキャラクター「カープ坊や」があしらわれていることから、これらは他地域と比べて申し込み件数が突出しています。

 これに関して国の検討会では、「交付期間を設けておらず、図柄変更も認めていないことから、人気のない地域については、広告塔としての効果が十分に発揮されない状況が続いている」といった意見が出されました。

 そこで、今後の論点のひとつとして、「他地域の図柄を付けられるようにする」という話が浮上しています。

【データ&ギャラリー】図柄入りナンバー申込件数最新版/58地域の図柄をサクッと見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 熊谷ナンバーなら火花が散るなw

  2. あと、ナンバーポータビリティーみたく引越ししても機種変しても今までと同じ番号を使い続けれる制度の新設をお願いします。