豪快!「クレーンで吊られて入島」ナゼ? 人も車もコンテナも…絶海の孤島の交通事情

沖縄本島からさらに約350km東に位置する南大東島と北大東島では、乗客の乗り降りに際し、クレーンでゴンドラを吊り上げ、それで港と船を結ぶというアトラクションさながらの方法が取られます。その様子を実際に見てきました。

荷物をクレーンでやり取りするなら人も同じ方法で

 沖縄県に位置しながら、沖縄本島からさらに約350km東に位置する「南大東島」、およびそこから約10km北にある「北大東島」には、アトラクションさながらのダイナミックな入島方法が存在します。

Large 201223 daitou 01

拡大画像

南大東島におけるフェリーからの「クレーン上陸」の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 沖縄本島と、南北の大東島を結ぶフェリーを運航する大東海運(那覇市)が実施するもので、「人を大きな箱のようなゴンドラ(搬器)に載せて、そのゴンドラをクレーンで吊り上げて陸地と船のあいだを移送することで、乗客がフェリーから乗り降りする」という方法です。

 大東海運によると、2島とも断崖絶壁に囲まれているため、フェリーが接岸できる船着き場を設けることが難しいことから、このような方法をとっているとのこと。ただし、那覇港と南北大東島のあいだを1航海4日かけて往復することから、各港を出航するのはおよそ5日に1回の頻度とも。つまり、南大東島、北大東島という離島で、かつ数日に一度しか見られない光景です。

 2020年12月、その様子を南大東島で見てきました。

軽トラもクレーンで吊り上げる南大東島西港の日常

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 青ヶ島も時化る時はクレーン吊りするらしい。
    自分が行った時は、乗客は板を歩いて渡りましたが、車や貨物は同じようにクレーン吊りだった。