「羽田アクセス線」に続くか「蒲蒲線」どれくらい進んだ? 「魔の800m」をつなぐ効果とは

JR「羽田空港アクセス線」の事業許可が下り、いよいよ実現に向けてスタートします。一方、東急線から羽田空港へのアクセスを目的とした新線構想「蒲蒲線」も議論されてきましたが、こちらはどうなっているのでしょうか。

近くて遠い、2つの蒲田駅

 2021年1月20日(水)、JR東日本は東京貨物ターミナルから羽田空港新駅へ向かう「羽田空港アクセス線」の事業許可を得たと発表しました。これにより、貨物線と上野東京ラインを通じて、宇都宮・高崎・常磐方面と羽田空港が直接結ばれることになります。

 一方その陰では、もう一つの「羽田アクセス線」となる構想が進められています。それが、東急の蒲田駅と京急の京急蒲田駅をつなぐ新線、通称「蒲蒲線」です。

Large 210120 kamakama 01
多摩川駅と蒲田駅を結ぶ東急多摩川線。蒲蒲線が実現すれば重要なアクセス線の一部になる(2014年8月、草町義和撮影)。

 蒲蒲線は、東急多摩川線の矢口渡~蒲田間で地下線に入り、東急蒲田駅、京急蒲田駅を経て、京急空港線に大鳥居駅手前で合流する計画の路線です。

 東急・JRの蒲田駅と京急蒲田駅は約800m離れており、キャリーバッグを引いての繁華街の徒歩移動はラクとは言えません。蒲蒲線が開業すれば、東急利用者にとって羽田空港へのアクセスは一気に現実的となってくるのです。

 さらに、東急多摩川線が東横線および空港線とそれぞれ直通運転を行えば、東京メトロ副都心線を経由した「秩父・所沢・川越~羽田空港」という壮大な空港アクセス線が実現します。

 しかし、この構想の実現には大きな壁が立ちはだかっています。それは、東急と京急で線路幅が違うこと。東急は1067mm、京急は1435mmです。また、大鳥居駅までのトンネル工事や、多摩川駅の直通運転対応工事も大規模なものとなります。

 特に線路幅の違いは大きな障壁となるため、平成28年4月の国の交通政策審議会答申では、まずは東急と京急空港線との接続を最優先とし、矢口渡~京急蒲田までの区間を第1段階として、関係する地方公共団体と鉄道事業者で費用負担などの合意形成を進めるべきとされました。

【地図】東急に乗って羽田空港へ 「蒲蒲線」計画の概要

最新記事

コメント

Leave a Reply to ゲスト Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

14件のコメント

  1. 誰が乗るんですか?費用対効果がよくないとはこのことだ。

  2. あれば 何かの時には使える かもしれないけれど…
    多摩川線内の8~10両対応ホーム延伸とか、渋谷方面との直通とかが後回しのままだとなあ……

    東急が羽田に行く という形よりも、京急が蒲田に来て、対面や直通エスカレーター乗り換えができるように東急蒲田駅を改築… とかの方法もありかと……

    多摩川発羽田空港行き3~4両編成…
    なんていうのだけは無しでしょ………

  3. 京急に乗り気が無いだろうから東急多摩川線の京急蒲田駅までの延伸で終わりそうな気がする。

  4. 蒲田駅と京急蒲田駅の双方を繋ぐ、動く歩道付きの地下連絡通路でも建設すれば、正直それで十分な気がしますが…。

  5. 『東急多摩川線沿線にある世界的企業を訪問する外国のビジネス客』
    じゃあ、その企業が鉄道事業者になって自力で作れよ!

    • たぶんそれってキヤノンのことだよな

  6. 本当に「羽田空港まで直通」させるとなると京急内の三線軌とするのかな。けどやるとしても、東急の最低限の延長でその駅での乗り換えを容易にする(例えば九州新幹線の様に、島式ホームの両面に東急車と京急車を付けて対面乗り換え出来るようにする)程度までではないのかな。

    • 狭い地下線内では電車の中心線がずれる3線式は禁物でしょう。
      デュアルゲージトレインを使うを思いますよ(そもそもあれの開発が止まっている理由って最高速度を300キロ台にアップするのが難しかったからでしょ蒲蒲線には無縁の悩みじゃないですか)。

  7. 京急蒲田または大鳥居までの延伸が現実的だろう。

  8. JRが、航空新線を、開業する、29年、なれば、蒲蒲線は必要無い、無駄、線路幅も違う

  9. 東急は在来線幅
    京急は新幹線幅
    結局は
    東急蒲田から来ても

    「要塞」といわれる
    京急蒲田で乗り換えが必要で
    東急で渋谷に行けるが
    余り便利でない

  10. >「秩父・所沢・川越~羽田空港」という壮大な空港アクセス線が実現

    なら、今すでにある横浜・三浦半島や千葉・成田からの空港アクセス線はどうでもいいってことでしょうか。
    迷惑気な書きぶりですね。

  11. もしこれが完成したら直通を積極的に行っていた東急も新たに直通できる場所がなくなるわけだから転換を迫られることになりそう。

  12. 本気で東急が羽田空港直通を考えるなら、目蒲線の標準軌への改軌が必要になります。能率良い方に合わせることになります。