東京の駅 最東/最南/最西/最北はどこ? 23区内の端は? 僅差の駅も

僅差の争いも? 最西端と最北端

 最西端と最北端は、「東京の端」と「23区内の端」とで、それぞれ異なります。

最西端

 都心部から西へ向かう路線は、西武池袋線や同新宿線、JR中央線、京王線、小田急線、東急田園都市線など複数存在します。多摩地区を含めた「東京の最西端」の場合はJR青梅線の奥多摩駅ですが、23区内だと、西武新宿線の武蔵関駅(練馬区)が最も西です。

 この点で“惜しい”のが、西武池袋線の保谷駅。西東京市に属しますが、ホームの一部が練馬区にかかっているほどです。逆に小田急線の喜多見駅は、世田谷区に属するものの、ホームの一部が狛江市にかかっています。

最北端

「東京最北端の駅」も、実は奥多摩方面、JR青梅線の古里駅(奥多摩町)です。とはいえ青梅~奥多摩間で連続する川井、古里、鳩ノ巣、白丸の4駅とも、ほぼ近い緯度に位置しているので、古里が最北端とは意識しづらいかもしれません。

Large 210125 haji 02

拡大画像

見沼代親水公園駅の北、埼玉県を目前にして日暮里・舎人ライナーの線路は途切れる(乗りものニュース編集部撮影)。

 一方、23区内で最北端の駅は日暮里・舎人ライナーの終点、見沼代親水公園駅です。JR京浜東北線などを利用していると「荒川を渡れば埼玉」と思うかもしれませんが、足立区は荒川の北に広がっており、見沼代親水公園駅はその足立区の最北部、埼玉県草加市との境まであと300mほどのところに位置しています。

【了】

【地図】東京の最東・最南・最西・最北端の駅 23区内の端も

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. 最南端だ最北端だ言っても都内ではあまり僻地らしい感じではありませんね。
    札幌新都心とかならないとね。