もうそんな時間たった? 引退が始まったN700系新幹線
JR東海が、実際に使われていた本物のN700系の部品を販売します。新型車両N700S導入の裏で、N700系の引退が始まっていました。「ひだ」「南紀」に使われるキハ85系ディーゼルカーの部品も販売されます。
デビューから13年で
JR東海が2021年2月18日(木)から、N700系新幹線の部品(本物)を鉄道用品販売サイト「JR東海鉄道倶楽部」で販売します。
廃車になったN700系の部品で、ブレーキハンドル(7万円)、緊急ブレーキスイッチ(1万5000円)などを抽選で販売するとのこと(送料、消費税込み)。
東海道新幹線に、13年ぶりのフルモデルチェンジ車両「N700S」がデビューした2020年。その13年前の2007(平成19)年に、当時のフルモデルチェンジ車両としてデビューしたN700系の引退も、2020年から始まっていました。
在来線車両は30年以上使われることも珍しくありませんが、高速で長距離を走る新幹線車両は、10数年で引退する例も多く見られます。
JR東海は新型のN700Sについて、2022年度までに40編成を導入する予定。入れ替わりにN700系の廃車が進むと思われますが、JR東海が使用している新幹線車両は、合計およそ130編成。N700系の完全引退は、まだまだ先でしょう。2020年にも新しいN700系(N700A)が製造されています。
ちなみに、N700系の先代車両である700系は、1999(平成11)年にデビューし、2011(平成23)年に最初の引退車両が発生。JR東海所属車両は、2020年までに全車両が引退しました。
また、このたびJR東海が行う部品販売では、特急「ワイドビューひだ」「ワイドビュー南紀」に使用されるキハ85系ディーゼルカーの背面テーブル(3500円)、カーテン(3000円)なども販売されます。こちらは廃車の部品ではなく、交換した部品の出品だそうです(キハ85系の引退はまだ始まっていない)。
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Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
独占企業だからできること。誰も700系で文句言ってねーんだから開発費分乗車賃下げて。
新幹線の車両更新は、大いに結構ですが、こんな時期に、リニアモーターカーの建設なんて、いくらJR東海でも、採算がとれないのではないのか?中止・凍結の英断を望みたい。