海自の最新鋭護衛艦「もがみ」進水 新たな多用途護衛艦のネームシップ

遅れて登場ですが、昨年11月に進水した「くまの」のお姉さんです。

新型護衛艦の艦番号は「1」

 防衛省は2021年3月3日(水)、三菱重工長崎造船所(長崎県長崎市)にて、新規建造された護衛艦の命名式および進水式を実施しました。「もがみ」と命名された同艦は、従来「3900トン型護衛艦」と呼ばれていた新型護衛艦の1番艦として建造が進められていた艦です。

「もがみ」は全長133.0m、幅16.3m、深さ9.0m、喫水4.7m、基準排水量は3900トンで、乗員数は約90名。主機関はガスタービンエンジンとディーゼルエンジンの組み合わせで、軸出力は7万馬力、速力は約30ノットです。

Large 210303 ffm 01 2

拡大画像

新型護衛艦「もがみ」(画像:海上自衛隊)。

 今回、進水した「もがみ」を始めとする3900トン護衛艦は、増大する平時の警戒監視に対応するほか、有事においても対潜水艦戦闘や対空戦闘、対水上戦闘などに加えて、これまで掃海艦艇が担ってきた対機雷戦に関しても、能力が付与されているのが特徴です。

 また従来の護衛艦と比べて、船体のコンパクト化や調達コストの抑制、省人化にも配慮した設計になっているのもポイントといいます。

 なお、「もがみ」は「最上川」に由来し、海上自衛隊で用いるのは、いすず型護衛艦の2番艦「もがみ」(1991年除籍)に続いて2回目です。旧日本海軍では、最上型軽巡洋艦の1番艦「最上」が存在しました。

「もがみ」は今後、艤装や各種試験を実施したのち、2022年前半に就役の予定です。

【了】

【写真】旧日本海軍の巡洋艦「最上」/新型艦「もがみ」の艦尾

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. まってました!!!!おめでとうございます㊗️

  2. なお、「もがみ」は「最上川」に由来し、海上自衛隊で用いるのは、いすず型護衛艦の2番艦「もがみ」(1991年除籍)に続いて2回目です。旧日本海軍では、最上型軽巡洋艦の1番艦「最上」が存在しました。
    とあるが旧日本海軍では重巡洋艦ではないのでしょうか?

    • 確か「最上」は軽巡として設計されたが、改装によって重巡になったはずです。帝国海軍では軽巡に川名、重巡に山岳名をつけていたはずなので、艦名からして軽巡だと思います。

  3. 帝国海軍の巡洋艦最上は二代目で、初代は通報艦です。

  4. いいね‼︎