ふたり乗りベビーカー「たたまず乗車OK」 都バスの全路線に拡大へ

5系統から一気に131系統に!

リーフレットも作成

 東京都交通局は2021年5月25日(火)、2020年9月から都営バス5路線で試行していた、ふたり乗りベビーカーに子どもを乗せたまま乗車を可能とする取扱いを全路線で拡大すると発表しました。

Large 210525 toko 01
横型ふたり乗りベビーカーを固定したイメージ(画像:東京都交通局)。

 開始日は6月7日(月)から。全路線131系統が対象です。

 東京都交通局ではベビーカーを安全に利用できるように、リーフレット『都営バス ベビーカー安全ご利用ガイド』を新たに作成、バス車内等で配布します。

 国土交通省は、2020年3月に「乗合バス車内でふたり乗りベビーカーを折りたたまずに使用できることを基本とする」という見解を発表。今回の取り組みはそれに基づくものです。

【了】

【見たことある?】色が全く違う都バスの「教習車」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 二人乗りは理由があっての利用だろうから仕方がない。が、電車やバスの中で三輪のベビーストローラーを使うのはやめてほしい。

    • 飛行機に乗る時のスーツケースみたく「縦横高さの合計が○○センチメートルを超えると別途料金が発生」するシステムにすると良いでしょうね