SUVはなぜスペアタイヤを背負っていたの? 今や少数派 あの位置であったワケ

かつてのRV/SUVといえば、車体の背面にスペアタイヤを備えているスタイルが一般的でした。クルマの変化とともに消えていきましたが、そもそもなぜ、あの位置だったのでしょうか。

本格派の証? 消えていく背面スペアタイヤ

 2021年現在、自動車業界では長らくSUV人気が続いています。その前のブーム、1990年代のいわゆる「RVブーム」の頃のクルマとは、フォルムも大きく異なるものが多いですが、かつてのRV/SUVに付き物ともいえたものが、ほとんどなくなっています。「背面のスペアタイヤ」です。

 最近のSUVでリアゲートにスペアタイヤを取り付けているのは、スズキ「ジムニー」やメルセデス・ベンツGクラスのほか、日本向けが生産終了となったばかりの三菱「パジェロ」くらいでしょう。

Large 210602 spare 01

拡大画像

現行モデルで背面にスペアタイヤが取り付けられているジムニー(画像:スズキ)。

 しかしながら、かつてのRV/SUVでは、悪路走行を想定したパジェロなどだけでなく、オンロード向きである日産「ラシーン」やトヨタ「RAV4」なども背面にスペアタイヤを取り付けていました。

 RVブームの火付け役となったパジェロのヒット以降、ファッションとしての「RVブーム」が起こり、背面スペアタイヤがそれらのアイコンとなった側面がある――三菱自動車は以前、このように説明していました。

 そもそもパジェロは、三菱がノックダウン生産(外国製品の主要部品を輸入し現地で組み立て販売を行う方式)していたジープの派生車であり、背面のスペアタイヤはジープ譲りのスタイルです。道なき道を走るような、極限環境での使用を想定したジープにとって、スペアタイヤはなくてはならないものでしょう。

 ただ、車室内に格納されていれば、交換の際に荷物を取り出す必要があり、車両の下にあれば、砂漠や泥地では車両の下に潜れない――このような状況を想定して、ジープは背面にスペアタイヤを取り付けていたそうです。加えて、この位置ならば日常の点検がしやすいというメリットもあったといいます。

【今見るとカッコいいよな…】タイヤを背負った懐かしSUVを写真でチェック!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 見てくれだけの車までSUVで一括りにするのやめればいいのに。
    それかジムニーやランクルのような車は別ジャンルにしてほしい。

  2. RV車で走るフィールドを考えたら背面スペアーは有用です。モドキのSUVには必要ないですよね。

  3. 最近はスペアタイヤの代わりにパンク修理キットがトランクルームに常備されていますね。
    でもSUVにはやはりデザイン的にリア部分にスペアタイヤがある方がしっくりきますね。

    伝統のスペアタイヤを搭載しているジムニーがあるのだから、同じスズキ車の他のSUV(ハスラー、クロスビー等)にもスペアタイヤ付けられるようにモデルチェンジまたはマイナーチェンジして欲しいかなぁ…?