大阪府警9年ぶりの警察署新設「中堺警察署」府下では66か所目

泉北高速鉄道線の深井駅より徒歩5分。

交野署以来9年ぶりの警察署開設

 大阪府警は2021年7月1日(木)、府下66か所目の警察署となる中堺警察署の運用を開始しました。大阪府での警察署新設は交野警察署以来9年ぶりとのこと。

 従来、堺市中区は、隣の堺市西区にある西堺警察署が受け持っていましたが、犯罪認知件数の多さや地元住民からの要望などにより、2016(平成28)年度大阪府議会において新設が決定。総工費約32億円をかけて建設されました。

Large 210705 nakasakaisyo 01

拡大画像

新設された大阪府警の中堺警察署(画像:大阪府警)。

 中堺警察署の管轄区域は、堺市中区全域で、面積は約18平方キロメートル、人口はおよそ12万人です。署員は約200人で、新庁舎は地上7階建てで留置室は13室、取調室は26室あるといいます。

 なお、これにより西堺警察署の管轄区域は堺市西区のみとなり、署員数もそれに合わせて減るそうです。

 堺市は政令指定都市として堺区、北区、西区、中区、東区、美原区、南区の7行政区に区分されているものの、今回の中堺警察署の新設によって堺市の7行政区のなかで管轄警察署が区外にあるのは東区のみとなりました。

【了】

【中堺警察署の位置】堺市中区役所至近にある中堺警察署

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. どこにあるかがあまり知られていない警察署… 
    警視庁 戸塚警察署 
    警視庁 下谷警察署 
    神奈川県警 加賀町警察署
    山梨県警 日下部警察署 

    そのうち栃木県警今市警察署もそれになるのだろうか 

    うっ 今日も乗りもの要素薄し