新宿発の激レア最長路線バス・よみうりランド行きに乗る みな遊園地へ? 運転士の粋な計らい

驚異のワープ!? 笹塚の次のアナウンスは33分後

 発車時刻が近付き、最前部のデジタルサイネージに「このバスは、調布経由、よみうりランド行きでございます」と表示されると、静かな撮影会が始まりました。冒頭の「どんなバスか」には「どんな人が利用するのか」の意味も含んでいたわけですが、趣味の方々と納得。ちなみに私も撮影会に参加する一味です。

 9時ちょうどに発車し、角筈二丁目、プレッソイン新宿前、西参道と甲州街道沿いのバス停を乗降客がいないまま通過していきます。ゆっくり走っているような感覚でしたが、都市部としては順調なのか、はたまた乗降皆無のためか、東京オペラシティ南で時間調整の1分停車がありました。そして新国立劇場(初台駅入口)で1人乗車。その後、幡代、幡ヶ谷駅、幡ヶ谷原町、笹塚駅と続きます。

 9時19分、「次は笹塚二丁目です。笹塚二丁目を出ますと調布まで途中止まりませんのでご注意ください」と運転士のアナウンス。笹塚二丁目通過後は「次は、調布、調布でございます」と自動アナウンスも入ります。

「よく分らかないけど、この辺りにも調布という地名があるのかな?」

 そう勘繰ったものの、「調布」とは一般的に知られている京王電鉄の「調布駅」で正しく、バスは3車線のうち左から真ん中へと移り、速度を上げていきます。さらに、上高井戸一丁目交差点で環八を過ぎると旧甲州街道に入ります。他の系統も走っていることから、車窓にバス停も見えましたがノンストップ。9時33分には千歳烏山駅北口で、同じ小田急バスを追い抜きました。

 仙川を渡り、再び甲州街道に合流したところで振り返ると、反対車線の案内標識から「新宿11km」が読み取れ、「遠くへ来たなー」としみじみ感じ入りました。

【笹塚〜調布ノンストップ!】運行ルート地図ほか写真20枚

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

3件のコメント

  1. なぜ6月だけなのですか?

  2. 新宿~よみうりランドが直通で220円、よみうりランドの行楽客に明らかに需要がありそうな路線なのになぜ6月の日曜日だけなのか(以前はもっと運行日数があった)
    行楽客の需要がついても低運賃で儲からなく困るかのような運行。
    メディアなら単なる乗車記だけでなくバス会社やランド側へのインタビューなどもっと突っ込んで欲しい

  3. 免許維持路線なんだろうけど何故6月なのかが知りたかったな