都営新宿線・岩本町駅に副駅名「秋葉原」を設定 7/16から 秋葉原駅の南側に位置

京王ユーザーも秋葉原まで1本で行けるのです。

秋葉原まで徒歩数分圏内に位置

Large 210709 iwamoto 01

拡大画像

岩本町駅の駅名標(画像:写真AC)。

 東京都交通局は2021年7月15日(木)、都営新宿線の岩本町駅に副駅名「秋葉原」を16日(金)から設定すると発表しました。

 都内有数の繁華街であり、JRや東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスの駅がある秋葉原の最寄りであることを案内し、利便性を図る取り組みとのことです。岩本町駅は秋葉原地区から神田川を挟んで南側に位置し、JR秋葉原駅からは南東、日比谷線秋葉原駅からは真南の方向となります。

 この副駅名「秋葉原」は、駅構内の駅名標ほか案内サイン、および車内の到着放送に導入される予定です。

 付近の駅名や地区名を副駅名に冠した例としては、東京メトロ副都心線・千代田線の「明治神宮前<原宿>」や千代田線の「二重橋前<丸の内>」などがあります。

【了】

【副駅名を冠した東京メトロの駅名標】

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

3件のコメント

  1. 高輪ゲートウェイも副駅名に 『令和 』を入れてもええやんか。

  2. 京王ユーザーだがアキバに行くのに岩本町は利用しない。普通に新宿か市ケ谷で総武線に乗り換える。

  3. ありがとうございます。いっそのこと、緑色のジュニアやTX(もちろん「テレ東」ではなく、つくばエクスプレス)や東京メトロなど他者同様に「秋葉原」に統一したらどうですか?そっちの方がよりわかりやすいです。