高速道路の影響は九州~東日本まで拡大か 大雨通行止め注意 上信越は「迂回を」

近畿も多くの路線で通行止め予測が出ました。

影響範囲がだんだん東へ

 2021年8月11日(水)からの大雨の影響で、西日本を中心に高速道路の通行止め区間が拡大しています。この影響が東日本にも及んできそうです。

Large 210813 ame 01

拡大画像

8月13日18時現在、NEXCO西日本管内で通行止めとなっている区間(黒)、ならびに今後24時間以内に通行止めが予想される区間(画像:NEXCO西日本)。

 13日(金)19時現在の状況、次の区間が雨のため通行止めとなっています。

●九州地方
・九州道:筑紫野IC~益城熊本空港IC
・長崎道:全線
・長崎バイパス:全線
・西九州道:武雄南IC~佐世保三川内IC
・大分道:鳥栖JCT~筑後小郡IC、日田IC~湯布院IC
・東九州道:豊前IC~椎田南IC

●中国地方
・中国道:新見IC~戸河内IC
・浜田道:千代田JCT~大朝IC
・広島道:広島北JCT~広島北IC
・山陽道:高屋JCT~西条IC
・岡山道:有漢IC~北房JCT

 九州北部、中国地方を中心に通行止め区間が拡大しているほか、中国地方では山間部を中心に国道の通行止めも相次いでいます。

 NEXCO西日本は18時の段階で、今後も九州・中国地方を中心に通行止め区間の拡大が見込まれるほか、中国道や山陽道の兵庫県内、舞鶴若狭道や京都縦貫道、西名阪道、京奈和道、そして名神高速の一部区間でも、14日(土)にかけて通行止めの可能性があるとしており、影響範囲が東へ広がっています。

 またNEXCO中日本管内でも、今後14日(土)にかけて北陸道、舞鶴若狭道、東海環状道、東海北陸道、長野道、中国道の一部でそれぞれ通行止めの可能性があるとしています。

 そしてNEXCO東日本も、長野県内や新潟県内の上信越道、北陸道などで14日(土)にかけて通行止めの可能性があるとしています。このため、長野道や上信越道の通行には「広域迂回のご協力をお願い致します」としています。

【了】

【最新状況】高速道路の通行止め見込み 13日18時現在

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。