韓国強襲揚陸艦「ドクト」英空母「クイーン・エリザベス」共同演習を実施 韓国VIPの見学も

演習海域は日本海というハナシも…

将来、空母を建造するために視察

 イギリス空母打撃群「CSG21」は2021年8月31日(火)、韓国海軍と共同演習を実施したことを明らかにしました。

 共同訓練は8月30日に行われ、おもに捜索救難訓練や洋上補給訓練などを実施、相互運用性の向上が図られたそう。韓国側からは強襲揚陸艦「ドクト」などが参加しています。

Large 210901 hmsqe 01

拡大画像

韓国海軍の強襲揚陸艦「ドクト」(手前)とイギリス海軍の空母「クイーン・エリザベス」(画像:イギリス海軍)。

 なお、韓国国防部(国防省に相当)によると、同国は「CVXプログラム」と名付けられた軽空母取得計画を進めている最中で、イギリス政府に対して本プログラムの主要パートナーになることを要望しているとのこと。その一環で韓国軍高級幹部による空母「クイーン・エリザベス」の見学も行われています。

 また、共同軍事演習に関しては、2016(平成28)年にイギリス空軍の「タイフーン」戦闘機が来韓した際に行われて以来とのことで、5年ぶりの韓英共同演習となったとしています。

【了】

【写真】韓国軍VIPも見学「クイーン・エリザベス」の格納庫ほか

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント