緊急事態宣言は解除も…高速道路「休日割引ナシ」さらに1か月延長へ

こっちの適用除外は解除されませんでした……。

 NEXCO3社および本四高速、宮城県道路公社は2021年9月28日(火)、高速道路における休日割引の適用除外を、10月31日(日)まで延長すると発表しました。

Large 210928 encho 01
写真はイメージ(画像:PIXTA)。

 休日割引の適用除外は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を図る国土交通省からの依頼に、道路各社が応じたものです。

 当初、緊急事態宣言が発出された4月29日から5月9日までの期間でしたが、宣言の延長やまん延防止等重点措置に同調して延長を繰り返し、9月26日(日)までとされていました。

 28日には、政府が緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の全解除を正式決定しましたが、それらの解除後における「対策の緩和は段階的に行うこととされていることを踏まえた国土交通省からの依頼により」、休日割引の適用除外をさらに1か月延長するということです。

 休日割引は土休日に地方部の高速道路などの料金が3割引になる制度です。道路各社は今回の決定について、「お客さまにはご不便とご迷惑をおかけしますが、引き続きご理解、ご協力をお願いいたします」としています。

【了】

【カレンダー】休日割引の適用除外日

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

8件のコメント

  1. ありがとうございます。またもや書きますが、今回も期間を定めていますが、そのうち廃止前提に「当面のあいだ」割引適用ナシとしたうえで、最終的には正式に廃止するでしょう。割引適用をしたくない魂胆丸見えです。

  2. 真っ当なようでかなりやばいことやってますね
    省庁の独断で事実上の行動制限ですか?
    緊急事態宣言やマンボーが解かれるのに何を根拠にこういう措置に踏み切るのでしょう

  3. うわ!
    また詐欺行為ですか!

    までまで詐欺!
    ゴールデンウィークから何度目ですか?

    • 「までまで詐欺」と言う表現には座布団一枚ものですね。たしかに○○までと繰り返してずっと続けるのならば、いっそのことコロナ禍ではすっかりお馴染みの「当面のあいだ」の方が手っ取り早いし、実質廃止前提で永久継続の場合もありますからね。自分のコメントにも書いていますが、最終的に廃止になるかもしれませんね。

  4. こんな勝手がゆるさるるのか!高速道路料金無料化前提で施策を考えるべき!政治で取り上げるよう動こう!

  5. 良いんじゃないかな、変な運転する車減るし。

  6. ダラダラ延長しつづけるぐらいならいっそのこと休日割引は廃止したほうが良いと思う

  7. みなさん勘違いしているようですが、元々「高速道路利便増進事業」の残予算の範囲内で実施する期間限定の割引制度なわけで、いずれ終了することが前提なんです。

    一時期この財源を道路建設にも使おうとして潰されたりしてますが、そのうち新直轄区間の建設費に廻されそうですね。