「ハワイへ隔離ナシで行く」道はだいぶ複雑!? 「キング オブ リゾート」はコロナ前のように行けるのか
チェックインの様子も違う
そして当日、日本の空港から出発する際のチェックインも、コロナ前の倍以上の時間がかかると考えた方がいいでしょう。これは通常の搭乗前手続きに加え、ホノルル現地到着後の自己隔離免除の審査を搭乗前に実施する「プリクリアランス(事前検疫審査)」の手続きが加わるためです。
ちなみに宣誓書は事前に印刷・記入のうえ、このときに提出します。ただ、記入自体は3分で終わるものですので、最悪「用紙をもっていけばなんとかなる」ともいえます。
2021年8月9日に出発したANAの194便(成田発ホノルル行き。総2階建てのエアバスA380型機が約500日ぶりに同路線に投入された)では、チェックインを実施したのち、隔離免除希望者はその隣にあるプリクリアランス用カウンターにもう一度並び、所定の手続きを行うといった流れでした。
すべてクリアすると、搭乗券に「隔離不要」の意味を持つ青いシールが貼られ、これをハワイで入国手続きの際に見せれば、現地到着から即行動を開始することができます。
このように搭乗前の手続きこそ、以前と比べて見違えるほど複雑にはなっていますが、それを済ませ自己隔離が無事免除となると、2021年10月現在でも、「隔離ナシでハワイに行く」ことは可能といえるでしょう。少なくとも、ハワイへ入国するまでに限定すれば、記者がハワイへ向かった8月お盆の時期と状況は大きく変わっていません。
2021年10月現在のハワイでは、レストランをはじめとする施設を利用する際、ワクチン接種証明書とともに身分証明書の提示が義務付けられるようになりました。ただ、日本国内のワクチン接種率も夏頃から大幅に向上していますので、接種証明取得のハードルは高くないでしょう。一方で、日本帰国後最短10日の隔離がさらに縮まるのは、もう少し先になりそうです。
【了】
ありがとうございます。みんながコロナ禍収束を願いつつ、海外旅行に早く行きたがっているのに、当編集部スタッフだけハワイ旅行気分なんて、さぞかし、うらやましいです。単なる自慢記事であって、実に不愉快な
記事であります。