意外とない! 世界でも稀な自動車メーカー純正キャンピングカー「フォルクスワーゲン・カリフォルニア」

「カリフォルニア」は日本でも買える!

 カリフォルニアは、日本のフォルクスワーゲン正規ディーラーでは販売されていないものの、並行輸入業者などで購入することが可能です。

Large 211018 california 03

拡大画像

折り畳みテーブルを展開し、移動オフィスに(イシグロン撮影)。

 2005年よりT5~T6.1カリフォルニアをヨーロッパより累計380台以上直輸入している東京・千駄ヶ谷にある「ルパルナス」でカリフォルニアについて話を聞いたところ、「メルセデス・ベンツVクラス、シトロエン・スペースツアラー、ルノー・トラフィック、フォード・トランジットなどの架装キャンパーと、ヨーロッパのアウトバーンなど高速道路で高速巡行して乗り比べると、圧倒的に走行性能が高い」とのこと。「キャンプだけでなく、移動オフィスや災害時に大切な家族やペットを守るシェルターとしてお薦めしています」と説明してくれました。

 カリフォルニアは、価格が1000万円以上するため、キャンピングカーとしては高価ですが、自動車メーカー純正であることから洗練されていて、かつ使い勝手がよく、クルマとしても高性能な点などが特徴といえるでしょう。

 普段はミニバンとして使用しながら、週末はキャンプに行って大人4人が車中泊できる、要は500万円のクルマ2台を1台にまとめている、そのように考えると、前出の価格設定も納得できるのではないでしょうか。

【了】

キャンピングカー「カリフォルニア」の装備

Writer: イシグロン(編集者)

雑誌やWebで、クルマ、映画、TV、トイ、模型などの記事を編集、執筆。ただし、ジャンルはかなり偏っております。マイカーは、ここのところほぼアメ車ばかり乗っています。好きな映画は『処刑ライダー』。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。