「世界イチ定時に着く」航空会社にANA どんな工夫を? 定時率95%超 日本勢活躍

空の世界でも、日本の「時間厳守率」はめちゃ高らしく…。

95.28%の定時到着率

 ANA(全日空)グループは2022年1月、イギリスの企業CIRIUM(シリウム)社が集計する運航実績において、2021年の定時到着率が世界1位に認定されたと発表しました。

Large 01

拡大画像

ANAの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

 運航実績は国内線・国際線を合わせたもので、全世界の一定規模の路線・便数を有する航空会社を対象としたランキングとのこと。定時到着率は「CIRIUM社の基準で「定刻に対して遅延15分未満に到着した便の全体に占める比率」としています。
 
 グループ会社の運航便を含めた実績が対象となる「ネットワーク部門」では、ANAグループは「95.28%」の定時到着率を記録。運航会社単体の実績が対象となる「メインライン部門」において、ANAは「95.04%」の定時到着率を記録し、両部門共に世界1位に認定されました。

 ANAは2021年の定時性向上の取り組みとして、次のようなものを掲げています。

【写真レポ】快適性もスゴイぞ! ANA国内線に誕生した新仕様機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。