相鉄線の立体交差化へ一歩前進 事業が都市計画決定 鶴ヶ峰付近3.3km、駅は地下に

完成は2033年度を予定。

2022年度下半期に着工予定

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相鉄9000系電車(画像:写真AC)。

 横浜市は2022年1月25日(火)、「相模鉄道本線(鶴ヶ峰駅付近)連続立体交差事業」の都市計画決定を行いました。事業は相鉄線の二俣川~西谷間およそ3.3kmについて、大部分を地下化するものです。

 工事は2022年度下半期に開始され、2033年度に完成予定。これにより鶴ヶ峰駅(横浜市旭区)が地下駅になるほか、10か所の踏切が除却されます。

 横浜市は計画通り着工できるよう、引き続き事業認可の取得に向けた手続きを行いたいとしています。

【了】

【断面図】連続立体交差事業の概要

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コメント

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1件のコメント

  1. 西谷を出てすぐにあった踏切はなくなっているのですね。二俣川の横浜寄りにある踏切も単独立体化の予定だとか。これで列車の本数が今後増えそうな西谷と二俣川の間は踏切が解消されそうです。