旅客機「エンジンを泡洗浄」でなぜ燃費UP?JALが国内初導入 超ナルホドなその効果

JALが国内初導入した、泡を用いた航空機エンジンの洗浄法「GE 360フォームウォッシュ」。これにより燃費効率向上など多くのメリットがあるそうです。泡洗浄と効率向上、どうつながるのでしょうか。

泡洗浄が低燃費化につながる仕組みとは

 泡洗浄の導入で節約される燃料は、年間で最大約8万2000リットル分に相当するそうです。どういった仕組みで、泡洗浄が燃料節約につながるのでしょうか。

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J-AIRのエンブラエル170に「泡洗浄」を実施する様子(2022年2月7日、乗りものニュース編集部撮影)。

 JALの担当者は、このメカニズムを次のように説明します。

「エンジン内部にゴミやチリがたまるとコンプレッサー(圧縮機)の圧縮効率が落ちます。そうするとパワーが落ちますので、それを補うために、より多くの燃料を入れなければなりません。泡洗浄の導入により汚れを落とすことで、エンジンの効率を上げることができ、燃料消費が少なくなるのです」

 また、パーツをキレイな状態に保つことで、エンジンの排気温度を下げることができ、ひいては飛行中のエンジンパーツの温度も下がる効果も。このことで熱変化によるパーツへの負担を軽減し、エンジンの長寿命化も期待できるとのことです。

【写真レポ】エンジン泡まみれ! 国内初「泡洗浄」に肉薄

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1件のコメント

  1. 海上自衛隊の護衛艦(ガスタービン艦)でもロールスロイス系のエンジンは洗浄装置により24時間毎に水洗浄を行い、水洗浄3回毎に溶液洗浄を行います❗