排泄物入りペットボトルをポイ? トラックのメッカ、路上の散乱ゴミ問題 啓発むなしく

トラックの通行が多い場所では、しばしば路上の散乱ゴミが問題になります。黄色い液体の入ったペットボトルも散乱、その多くは“尿”といわれます。マナーに訴えるものから物理対策まで様々講じても、なかなか減りません。

運転席側ばかり溜まっていく路上ゴミ

 川崎市の臨海部に浮かぶ埋立地「東扇島」。川崎港のコンテナターミナルをはじめ、大型の物流施設が並び、全国から大型トラックが集まる地域です。そこを貫通する首都高湾岸線に並行する国道357号では、2022年3月現在、道路上に黄色い液体の入ったペットボトルなどが散乱しているのが見受けられます。
 
 これらの中身はたいがい“尿”といわれています。もちろん、全てそうかは確認したわけではありませんが、トラックからポイ捨てされたものが少なくないようです。

Large 220317 gomi 01
東扇島の路上の散乱ゴミ。掃除しても溜まっていく状況を川崎市も発信している(画像:川崎市)。

 東扇島を通るクルマの多くはトラックです。このほかにも、島内の路上では至るところにゴミが見受けられるものの、その多くは歩道側ではなく、進行方向に対して右側、つまり運転席側に集中しています。走行中に、あるいは路上へ停車中に運転席からポイっとするケースが少なくないようです。

 そして島内の要所要所には、「東扇島からゴミNOない臨海部へ!!」「ドライバーのみなさん 見られてますよ ゴミのポイ捨て」といった横断幕や看板が設置されているほか、「ポイすてきんし」などのメッセージが書かれた小学生の絵画作品も貼り出されています。

 実はこうした光景は東扇島に限ったことではなく、トラックが集まる臨海部や、広いバイパス道路などでしばしば見られます。なぜゴミが捨てられ、それにどう対策しているのでしょうか。

【マジ勘弁】路上に散乱する“黄金”入りペットボトル 写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 2023年3月時点?
    未来?

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. これだから
    トラック運転手は、、、
    て言われるんだよ!

  3. うわ、最低😡

    未だにうちの近場のコンビニは外にあるから吸殻いれるやつもいるし、中にゴミ箱あっても平気で捨てる。店員も見てみぬふり。

    ゴミ箱自体撤去すればいい。

    以前工場だらけの道を歩いてたらやはりかなりポイ捨て。人がいないからするのか?

  4. 私は長距離のトラック運転手をやってます。
    ゴミのポイ捨ては同情の余地はないものの、小便入りペットボトルはどうしようもないです。
    なにせ駐車場がありません。東扇島の東端に一応は駐車場が用意はされてありますが、仮にその駐車場だけで今なお路駐している大型車両を全て収容しきれるとは到底思えません。
    行政は駐車場確保したくありません、物流センター等の業者は自前で駐車スペースを用意したくないです、の無い無い尽くしなので、解決するはずがないですね。トラックの路駐が問題視されているところは大体こうです。

  5. 減点、免停で仕事できなくなれば辞めるだろ。
    スピード違反、踏切一時停止違反のように、警官のポイント稼ぎにすればいい。
    カメラと機械学習を組み合わせれば、オービス並に効果出る筈。