普段は目立たぬ「福島空港」もう一つの存在意義とは? ピンチの時にいつも奮闘 -3.20開港

ANAさんが臨時便を飛ばす3月20日、実は空港の「誕生日」です。

「ウルトラマン空港」とも

 1993年3月20日は、福島空港が開港した日です。この空港は、郡山市から南へ直線距離にして約18km、須賀川市と玉川村にまたがる丘陵地に位置。いまでは『ウルトラマン』の生みの親である特撮監督、円谷英二氏が須賀川市(旧須賀川町)出身であることにちなんで、空港じゅうにウルトラマンの立像などが飾ってあるのが特徴です。

Large 01
福島空港(2021年、乗りものニュース編集部撮影)。

 一方、利用者の少なさが長年課題となっている空港でもあります。県が公表しているデータによると、コロナ禍以前の2019年度の利用者は約23万9000人(単純計算で1日654人程度)、コロナも重なった2020年度では6万8000人(同186人程度)。他の交通手段が充実していることなどもあり、東北地方でも利用者の少ない部類に入ります。

 ただ、この空港が大きな存在感を発揮することがありました。空港は災害に強いエリアにあることが多く、陸路が絶たれてしまった場合に、救援物資などを運び込む拠点となることがあります。

 2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方。このとき陸路が分断されてしまったことに加え、東北地方の空の玄関口である仙台空港が津波に襲われ、稼働不可能になりました。その仙台空港に代わって大きな役割を果たしたのが、福島空港だったのです。

【写真レポ】2021年「羽田→福島」線臨時便 機内の様子(13枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. "暗躍”ってイマイチいイメージの悪い言葉を通なぁ。
    せめて、もっといい言葉、”縁の下の力持ち”とか書きようがないのかね?

  2. 暗躍はひどいね
    貶めたいのでしょうか

  3. 暗躍から奮闘に改稿されて嬉しい😄