西武新宿駅が開業 1952.3.25 実は「西武池袋線」の誕生日でもある?

70年前のきょう、西武新宿駅が開業しました。各線新宿駅から離れた立地を解消しようと、延伸を模索した70年。その歴史は新たなステージへと移行しつつあります。また西武新宿駅の誕生は「西武池袋線」にも影響を与えています。

西武新宿駅の開業は西武線全体の画期に

 70年前のきょう、1952(昭和27)年3月25日、西武新宿駅が開業しました。

 現在の西武新宿線はもともと高田馬場駅が起点でしたが、戦前は山手線以外に乗り換え路線がありませんでした。このため、当初は東京市電(のちの都電)に接続すべく早稲田までの延伸を考えたものの、戦後は新宿を目指すこととなり、山手線に並行して南進しました。

Large 220325 seibu 01

拡大画像

西武新宿駅(乗りものニュース編集部撮影)。

 西武新宿駅は都バスの車庫跡地に建てられましたが、国鉄新宿駅からは直線でも400mほど離れており、現在に至るまで乗り入れ各線を含めた「新宿駅の北端」です。この位置自体は現在も変わっていませんが、当時は“仮駅”とされており、駅舎も簡素なものでした。後述するように、国鉄新宿駅への乗り入れを企図していたからです。

 ところで、70年前のきょうは、実は「西武池袋線」が生まれた日でもあります。

 といっても、西武池袋線が開業した日というわけではありません。「池袋線」、そして「新宿線」という路線名が誕生した日です。

 それまで、池袋線は前進である武蔵野鉄道に由来して「武蔵野線」と呼ばれていました。また新宿線は、東村山~本川越間の後から高田馬場~東村山間が開通しており、こちらは「村山線」との名称でした。

 西武新宿への延伸を機に、西武鉄道は池袋と新宿という2大ターミナルを得たことから、どちらの路線も都心側の行先に合わせる形で「池袋線」「新宿線」としたのです。

【駅前にビルなし!】開業当時の懐かしい西武新宿駅 写真でたっぷり!!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。