でた!トヨタ「GRカローラ」披露 ベースはカローラスポーツ 普段使いできる“レースで勝つ車”

マフラー3本、ブリッブリです!

GRヤリスの次はカローラだ!

 トヨタは2022年4月1日、関連会社TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が米国にて新型車「GRカローラ」を世界初披露したと発表しました。

Large 220401 gr 01

拡大画像

GRカローラ(画像:トヨタ)。

「レースで勝つために鍛えたクルマを市販化する」というスポーツモデルで、GRヤリスに次ぐものです。「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」という豊田章男トヨタ社長の強い思いが込められているといいます。

 ベースは「カローラスポーツ」です。GRヤリスと比べロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現。エンジンはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンをさらに強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)を達成しているとのこと。

 加えて、「5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立しました」ということです。

 GRカローラの日本での発売は2022年後半が予定されています。

【了】

【街で走ってたら二度見!】GRカローラ 写真でたっぷり見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。