ウ侵攻中のロシア軍に見られるイタリア製装甲車は何者? 歴史ある戦車大国の屈辱!

ウクライナへ侵攻中のロシア軍にイタリア製装甲車両が見られます。元々ロシア軍が装備していたものですが、戦車大国のはずのソ連/ロシアがなぜ外国製装甲車を使用しているのでしょうか。その背景を追います。

イタリアがロシアの味方についた という話ではありません

 2022年4月現在ロシアからの侵攻を受けているウクライナは、各国から兵器が供給されなんとか持ちこたえていますが、一方のロシア軍にもイタリア製装甲車が参加していることが分かりました。SNS上に投稿された画像からウクライナ、ロシア両軍車両の損害状況をまとめている民間サイトのロシア軍損害リストに「Iveco LMV Rys'」という装甲車が出てきます。

Large 220414 lnx 01

拡大画像

ロシア軍の装甲車「リンクス」(画像:Mike1979 Russia、CC BY-SA 3.0〈https://bit.ly/3M7KGg6〉、via Wikimedia Commons)。

 この「Iveco(イベコ)」とはイタリアの、トラックやバスなど大型自動車のメーカーです。4月9日現在でロシア軍の同車両は16両被撃破、1両放棄、2両被損傷、2両被捕獲となっており、21両が失われたことになります。

 ロシアは言わずと知れた戦車王国であり、自国で戦車や装甲車を開発、生産することができ、海外にも輸出しています。にもかかわらずロシア軍がイタリア製装甲車を輸入して使っているのには違和感があります。なぜイタリアの装甲車がロシア軍車両としてウクライナに姿を表したのでしょうか。

 これにはソ連崩壊後のロシアにおける、政治力学と経済的事情が絡み合った背景があります。

Iveco LMV(多目的軽装甲車両)のインテリア

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。