GWの高速道路、割引は? 休日割引は一律「ナシ」 他にあるのか

2022年のゴールデンウイークは高速道路の休日割引が全国一律で適用されません。他に割引はあるのでしょうか。

GWの高速道路、割引されるの?

 NEXCOの高速道路には、土休日に乗用車などの地方部の料金を3割引にする「休日割引」がありますが、2022年度のゴールデンウイーク(GW)には適用されません。

 休日割引については、むしろ渋滞を助長するなどの指摘から見直しが検討されています。そうしたなか、2022年度はGWに限らずお盆や年末年始についても適用を除外すると、あらかじめ発表されています。

Large 220420 waribiki 01
写真はイメージ(画像:photolibrary)。

 一方で、山際大志郎経済再生担当相が、新型コロナの感染状況が現状のままであれば「GWは移動の自粛を求めない」旨の発言(4月19日閣議後会見)をしたと報じられるなか、旅行需要の高まりも予想されます。では、GW中に使える割引はあるのでしょうか。

ETC周遊プランは…やっぱりダメ?

 NEXCO東日本は「ドラ割」、中日本は「速旅」、西日本は「みち旅」の名称で、地域と連携したエリア限定のお得なETCの周遊プランを打ち出しています。新型コロナの影響が緩和され、続々と復活あるいは新設が発表されていますが、GW期間にあたる4月29日(金)~5月8日(日)は、どれも利用不可、あるいは5月9日からの開始となっています。

【画像】GWも適用となる割引 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。