JALのA350はなぜ初の鹿児島に? 理由たる「特別遊覧便」に乗る 「きんこきんこ」と流れる機内放送

JALが新鋭旅客機「エアバスA350-900」を鹿児島空港開港50周年企画のチャーター便のために初飛来させました。その目的たるチャーター便に乗ったところ、まさに“鹿児島感”あふれた特別なものでした。

出発前から普通とは違う!

 JAL(日本航空)が国内幹線向けに導入した新鋭旅客機「エアバスA350-900」が、2022年6月12日、初めて鹿児島空港へと飛来しました。これは、鹿児島空港開港50周年企画として、JALと阪急交通社が、A350-900を用いた同空港発着の遊覧チャーターフライト企画を実施したためです。この遊覧チャーターに実際に乗ってきました。

Large 01

拡大画像

鹿児島遊覧チャーターを終え、羽田に帰京するJALのA350-900(2022年6月12日、乗りものニュース編集部撮影)。

 このチャーター便は出発する駐機場からいつもと違います。遊覧チャーターは当然“国内線扱い”なわけですが、同便出発時の搭乗ゲートは、2020年に改修が完了したものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在も閉鎖状態が続いている国際線ターミナル。国内線と比較してコンパクトなつくりが特徴です。

 ここでは、パイロットを始めとするJALなどのスタッフからの挨拶のほか、鹿児島市出身の歌手・辛島美登里さんによる“プチコンサート”も実施。ターミナル内には、鹿児島空港の歴史を振り返るパネルなどが展示されていました。

 なお、担当便のパイロットは「A350の特徴は安全であること、快適であることです。便利なものがたくさんついているので、ぜひ触って試していただければと思います」とアピール。今回のA350-900での鹿児島チャーターについて「この機は、(鹿児島をホームとする)JAC(日本エアコミューター)の主力機、ATR42-600、ATR72-600と同じ、フランスのトゥールーズで組み立てられた機体です。今回鹿児島に飛来したことで、『飛行機の同窓会』みたいな印象を受け、うれしく思います」とコメントしています。

【写真】国際線ターミナルにも入れた! JAL鹿児島遊覧チャーターをさっと見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。