軽い・安い・使い易い! 三拍子そろった傑作機A-4「スカイホーク」初飛行-1954.6.22

ブラジル空軍は2025年まで飛ばす予定だとか。

「軽さは正義」というポリシーを具現化

 1954(昭和29)年6月22日、アメリカのダグラス社(現ボーイング)が開発したA-4「スカイホーク」攻撃機が初飛行しました。

 本機の特徴は、航空力学を徹底的に考え抜いた軽量・小型の機体に、当時としては比較的高出力なジェットエンジンを組み合わせた点で、これは設計主任を務めたエド・ハイネマンの思想に基づくものといわれています。

 彼は、「小型かつ軽量な機体で空力的な洗練さを追求すれば、確実に高性能が得られる」という考えを持っており、そのコンセプトに基づいて設計したからこそ、空虚重量約4.5tの機体ながら、積載量(ペイロード)もそれにほど近い約4tという優れた兵装搭載量を有する機体に仕上がっていました。

Large 220621 skyhawk 00

拡大画像

1962年、空母「フォレスタル」の蒸気カタパルトにセットされたA-4B「スカイホーク」攻撃機(画像:アメリカ海軍)。

 機体を小型・軽量化したことは、生産運用コストの低減にも貢献し、実際、アメリカ海軍が想定した取得費用の5分の4程度に機体単価は抑えられていたといいます。

 また、機体の小型化は、空母搭載を前提にした艦載機ながら主翼の折り畳み機構が必要ないというメリットにもつながっており、爆弾倉などないため各種兵装は主翼下のパイロン(懸吊架)にぶら下げる構造であったものの、これにより機体を頑丈にすることができました。この堅牢性は、本機が傑作機になったひとつの要因にもなっています。

【スモーク引いた曲芸も】A-4「スカイホーク」の各種飛行シーンほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。