新駅25駅一挙追加! JR日田彦山線「BRTひこぼしライン」駅設置計画発表

「棚田親水公園」など25駅が新たに設置される予定です。

生活に密着した利用を図る

Large 20220630 01
日田彦山線のキハ147形(2007年、恵 知仁撮影)。

 JR九州は2022年6月30日(木)、2017年の豪雨で被災しバス代行が続くJR日田彦山線の添田~夜明~日田について、2023年夏にバス大量輸送システム「BRTひこぼしライン」として再開業するのをうけ、駅の設置計画を発表しました。

 駅の数は鉄道時代の12駅から一気に25駅増加し、全37駅。地元自治体や関係機関と連携し、学校や病院など生活に密着したエリアを中心に駅を新設。「これまで以上に便利な交通機関になるよう目指してまいります」としています。

 全40kmのうち、添田~彦山は一般道、彦山~宝珠山は専用道、宝珠山~日田は一般道を走行します。専用道は4379mの「釈迦岳トンネル」を含む旧鉄道敷を再利用した14kmの区間で、信号や渋滞に影響されることなく定時性を確保します。

 光岡~日田の日田市役所前など3駅は、朝夕の一部便のみ経由します。

 今後、ダイヤや、運賃、車両などは別途決まり次第発表されるとのことです。

 JR日田彦山線は福岡県北九州市の城野駅から、田川後藤寺駅を経由し、大分県日田市の夜明駅までを結ぶ68.7kmの路線。そのうち、福岡・大分県境を越える山岳区間を含む添田~夜明間が土砂崩れなどの被害を受けて運休になっていました。

【了】

【設置予定の「BRTひこぼしライン」駅一覧】

【鉄道計画特集】新路線 新駅 連続立体交差事業 次に開業するのはどこ? 過去にあった「幻の新線計画」は?

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. BRTって、、バス高速輸送システムだよねえ。。。

記事ランキング

  1. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  2. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  3. 都市に迫るロシア軍の「弾道ミサイル」が“空中で木っ端みじん”になる瞬間をウクライナ軍が公開 追尾から撃墜まで詳細に
  4. バス運転士「辞めないで」 東京都が“給与の手当”を10年間補助! 独自の定着支援で「路線廃止」を防ぐ
  5. 海自「イージス艦の相棒」が火を噴いた!ミサイル発射の瞬間を防衛省が公開 “強力な防空能力”を持つ汎用護衛艦
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開